小牧市・犬山市・岩倉市・一宮市・江南市エリア中心に終活サポートを行うシオン終活支援協会「身元引受・身元保証サポート」ページ

シオン終活支援協会
- Guarantee -

身元引受・
身元保証サポート

ご家族に代わって
身元引受人・身元保証人をお引き受けいたします

福祉施設の入所や引っ越し・緊急入院をする際には、身元引受人・身元保証人を求められることが多く、身寄りのない方は断られてしまうケースもあります。身元引受・身元保証サポートでは、利用者様が安心して福祉・医療サービスを利用いただけるよう、シオン終活支援協会が家族に代わって身元引受人となります。また、有料老人ホーム・高齢者住宅を探すお手伝いもいたします。加えて、旅行の際や万が一の場合の緊急連絡先として登録いただくこともできます。
身元引受・身元保証サポートをご利用いただくことで、身寄りのない高齢者の方が抱える「自身の身体に何かあったときに医療・福祉サービスをちゃんと利用できるのか」という身近な問題を解消することが可能です。

身元引受・身元保証サポートにより
委任いただくことができるもの

福祉施設入居時の身元引受

福祉施設入居時の身元引受

福祉施設への入所には、身元引受人・身元保証人を求められることが一般的です。身元引受人となり、ケアプランの判断や事務手続きを代行するほか、必要に応じて連帯保証人もお引き受けします。

※連帯保証人となる場合は、預託金をお預けいただきます

入院時の身元引受

入院時の身元引受

入院や転院をする際に身元引受人・身元保証人を求められることがあります。身元引受を代行するほか、緊急時の連絡先に指定いただけます。

退院・退去時の身元引受

退院・退去時の身元引受

福祉施設の退去・退院時の身元引受や、治療後に自宅で生活できない身体状況の場合に、新たな病院や施設を探すお手伝いをいたします。

退院・退去時の施設内の私物撤去

退院・退去時の施設内の私物撤去

福祉施設の退去や退院する際、利用者様に代わって私物を搬出いたします。

手術・治療の同意

生活支援

日常生活において、入院中の買い物代行や通院の付き添いなど、介護保険では賄えない部分をサポートします。

シオン終活支援協会では 見守りサポート
行っています

見守りサポートでは、「おひとりさま」はもちろん、遠方に住むご両親やご兄弟の定期的な安否確認を行います。緊急時には自宅に駆けつけ、必要に応じて救急車を要請するほか、ご家族や関係者に連絡するなど、ご本人だけでなくご家族の方にも安心してお過ごしいただけるよう支援いたします。見守りサポートの詳細は、シオン終活支援協会までお問い合わせください。