2022.08.25
コラム

身元引受・身元保証プランはどんな支援ができるのか? 身元保証人が必要だと言われた方は必見!愛知県・岐阜県で対応!

こんにちは、一般社団法人シオン終活支援協会の事務長の青木です。

このところコロナ・コロナ・・・・コロナな話題ばかりで嫌になってしまいますよね。

毎朝、めざましテレビを見るのが日課なのですが、必ずコロナの話題が出ます。

皆様は、お身体の調子は大丈夫ですか? 私たちはおかげさまで、今のところ全メンバー元気に活動させていただいております。

しかし、周りの病院や介護施設では、コロナで緊迫した雰囲気になっているところも沢山あります。

手洗い・うがい、店内の出入りはアルコール消毒、人と接する時はマスク着用、食事は黙食、大人数の集まりは避けるなど、お互いに気を付けてコロナ禍を乗り越えましょう!

 

前置きはこのくらいにしまして、

今日は、当協会の三大支援の一つ、「身元引受・身元保証プラン」の内容をある程度細かく、分かりやすく説明をしていきます。

皆様、「身元保証人をつけてください」「誰かに身元引受をしてもらってください」「緊急連絡先を指定してください」などと、言われたことが一度や二度はあるのではないでしょうか?

私が思い当たるのは、マンションやアパートを借りる時、会社に入社する時、旅行に行くときなどですが、他にも【介護施設に入所する時】【入院する時】【手術をする時】にも「身元保証人をつけてください」と言われます。既に過去に経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

当協会は、ご高齢者様に対する支援を行っておりますので、「身元引受・身元保証プラン」は特に、【介護施設に入所する時】【入院する時】【手術をする時】の身元保証を行うことになります。

よくあるのは、お子様やご兄弟様が身元保証人になったりするのですが、色々なご事情があって、親族に頼めない親族とは疎遠になっている親族がいないといった方々も多くいらっしゃいます。

それでも「身元保証人をつけてください」「身元引受が無いと対応できません」と言われますから、その時は当協会の出番になります。

「身元引受・身元保証プラン」をご契約いただくと、終身で当協会が身元引受を請け負いますので、【介護施設に入所する時】【入院する時】【手術をする時】全てにおいて身元保証人を行うことができます。また、旅行などに行く際の緊急連絡先にも指定していただけますし、予期せぬ事故が起こった際の連絡先にも指定できます。

ご契約者様には、緊急連絡カードを発行させていただきますので、普段持ち歩くバッグや財布に入れておいていただければ、外出時の万が一にも対応できますし、冷蔵庫などに貼っていただければ、救急隊が見て連絡をいただけます。

1.終身で身元引受・身元保証を請け負うことができる!緊急連絡先として登録できる!

これが先ず1つ目のできることです。

 

次に、「生活支援」を行うことができます。

介護保険を使える方は、ヘルパーさんが来てくれたりしますが、それでも賄いきれない部分が多々あります。

例えば、通院の付添いや買い物の付き添い、役所の手続きの代行や買い物の代行など、日常生活におけるサポートを当協会の従業員が行います。

中には、定期的な見守り(話し相手の様な)や各種支払いの代行を依頼される方もおります。

もちろん、夜中に救急搬送された場合にも駆け付けます。

2.24時間365日で、日常生活におけるお困りごとを生活支援としてサポートできる!

 

そして、「終末期医療に対する意思の確認」を行います。

意識がハッキリとしているうちは大丈夫なのですが、万が一、意識不明で病院へ搬送されるようなことがあると自分の意思を先生や看護師に伝えることができません。意思の疎通ができている家族がいれば良いですが、一人暮らしや親族と疎遠になってしまっている方の場合は、意思確認がとれずに病院も困ってしまうことになります。

当協会は、ご契約者様に「終末期の医療・ケアに関する事前意思表明書」を記入いただき、保管させていただきます。そして毎年、意思にお変わりがないかを確認させていただいております。そうすることで、万が一の場合にもご本人様の意思をお伝えできるように準備しているのです。

3 .終末期医療に対する本人の意思の確認をし、書面で提出できるように準備しておける!

 

もう一つは、「預り支援」です。

保険者証や印鑑登録証など行政機関発行の資格証明書、不動産の権利書、印鑑、通帳、その他にもご自身で持っていると紛失してしまいそうで心配なモノをお預かりすることができます。

お預かりした場合は預かり証を発行し、当協会で保管いたします。また、必要な時にいつでもお戻しができますので、安心して預けていただけます。

4 . 保管に心配なモノを預けておくことができる!

 

以上が「身元引受・身元保証プラン」の内容になります。

ご利用者様によってお困り事や心配事は様々です。

「とにかく施設に入居したいから身元保証人をやってほしい。」

「身体の調子が悪かったり、よく転んでしまうから通院の付添いをしてほしい。」

「施設からなかなか外に出られないから買い物をしてきてほしい。」

「寂しいから定期的に遊びに来てほしい。」

「頼れる人が周りにいないから、普段の支えになってほしい。」

などなど…

そんな心配ごとを解決できるプランになっています!

 

一人でも多くの方が不安ごとを解決できるように、一人でも多くの方が安心で豊かなシルバーライフを送れるように、精一杯の努力をしていこうと思っています。

それが、「身元引受・身元保証プラン」です。

 

いざという時に頼れる存在が必要だと思ったら私たちに相談してください。いつでもお待ちしています!