2021.07.17
コラム

生活支援に特化した、新プラン「生活応援プラン」がスタートいたしました!  

令和3年6月1日より、新プラン「生活応援プラン」がスタートいたしました。

この「生活応援プラン」とは、生活支援に特化したもので、介護保険でまかなえない部分の支援を行います。

例えば、通院の付添いや、入院時の生活支援。買い物や銀行などの同行支援。施設や役所の手続き支援。他手続き代行。入居施設を探すお手伝い。などを行うことが出来ます。

他にもご要望があれば、できる限り対応をしていこうと思います。

「いざというとき、ご家族に代わって生活をサポートする!」そんな支援になります。

当然、24時間365日の万全サポートにて対応いたします。

パンフレットはこちらになります。

生活応援プラン(パンフ新

このプランを始めるきっかけになったのは、あるお客様からの問い合わせでした。

「最近、運転免許証の返納をして車も手放したので交通手段などに困る。」とのことでした。

詳しくお聞きすると「息子は2人いるが、2人とも県外で家族を持っており、急には来てもらえないし息子達に迷惑を掛けたくない。」とのことでした。

「万が一のことがあれば息子達が駆け付けてくれるから良いけど、普段の生活のことでは来てもらうこともできないし、そんなことで相談したくない。」とのことでした。

まだその時は、生活応援プランは無く、「身元引受・身元保証プラン(生活支援がセットになっています)」を薦めさせていただきましたが、「身元引受は息子がやってくれるから生活支援のみをお願いしたい。」との意見でご契約には至りませんでした。

その後も地域包括支援センター様からも同様な相談が寄せられたこともあり、この度、「生活応援プラン」をスタートすることになりました。

少しずつですがご契約者様も増えてきています。

最近では成年後見人の先生からも相談をいただけるようになり、後見人の先生が対応しきれない部分の生活支援で活躍できればと思っています。

その方その方で生活状況が違いますし、必要な支援も変わってきます。その方にとって何が今必要なのか?本当に心配な部分はどこなのか?を親身になって一緒に考えていきたいと思います。

そして、1人でも多くの方に安心で豊かなシルバーライフを提供できればと思います。

皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

 

以上