2021.02.05
コラム

春日井市 終活サポート事業がスタートしました  死後事務委任、葬儀、身元保証など

春日井市社会福祉協議会様が2020年10月より「終活サポート事業」をスタートさせました!

内容は、葬儀・相続・生前整理・死後事務委任・空き家管理・講座開催といったカテゴリで対応可能な企業や団体を集め、「元気なうちに相談したいけど、どこに相談したらいいか分からない…。」「自分の最期は自分で決めたい」「終活について相談してみたいけど、相談料などお金がかかると困る…。」という方に、情報提供を行うことを目的としているものです。

ちなみに、相続・生前整理・死後事務委任・講座開催のカテゴリにて、当協会も登録させていただきました。

https://www.city.kasugai.lg.jp/shimin/fukushi/kourei/1022096/index.html

上記URLから春日井市社会福祉協議会様のHPをご覧いただけます。

春日井市だけでなく、他の市区町村の社会福祉協議会様(以下、社協と書かせていただきます)でもこのような終活サポートを行うところが増えてきています。

社協は、主な活動として、地域住民や福祉関係者と連携し、時代の変化と地域の福祉に対応した福祉サービス、福祉活動の充実や開発ための調査、広報、人材育成、計画などに取り組んでいらっしゃいます。その福祉サービスとして「終活サポート事業」がこれからの時代に必要だという結論なんだと思います。

「2025年問題」をご存じだと思いますが、2025年の超高齢社会像を問題視したものです。

厚生労働省の資料には、「2025年には、高齢者の世帯の約7割を一人暮らし・高齢夫婦のみ世帯が占めると見込まれる。中でも高齢者の一人暮らし世帯の増加が著しく、一人暮らし世帯は約 680 万世帯(約 37%)に達すると見込まれる。」とあります。

平均寿命も毎年高くなっているわけですから、社協の「終活サポート事業」のような窓口が必要不可欠な時代が待っているということです。

そんな時代背景の中、今回のタイミングで春日井市社協は「終活サポート事業」に踏み出したことになります。

当協会は、終活支援はもちろんの事、グループ会社で葬儀も行っており、春日井市内にも会館を持っているということで、登録に関してお誘いをいただくことができました。

春日井市在住で、「終活について相談してみたい」という方は、是非、社協HPをのぞいてみてはいかがでしょうか。各カテゴリで相談できる企業や団体を紹介してくれています。

当協会も載っておりますので、身元引受、身元保証、死後事務委任、生前整理、などでお困り事や心配事がありましたら、お気軽にご連絡をください。

 

出典 厚生労働省HP

 

当協会は地域包括ケアシステムの流れに沿って、単独世帯の高齢者に対する終活支援に力を注ぎます!